魚沼発ボードゲーム情報発信局24時 2nd

アクセスカウンタ

zoom RSS 魚沼で(あるいは新潟で)初のミニチュアゲーム例会

<<   作成日時 : 2013/05/19 22:21   >>

トラックバック 0 / コメント 6

このたび、ミニチュアゲームを遊ぶ例会魚沼ミニチュアゲームを楽しむ会6月30日(第5日曜日)に開催することに決めました。

会場はいつもの南魚沼市市民会館。参加費は無料です。今回はウォーハンマー40000をメインに遊びますが、その他に巷で人気上昇中のドレッドボールを遊ぶことも計画中。

まだ手探り状態での例会開催なので、色々と検討しなければならない点も多々ありますが、取り急ぎ開催日と内容について告知します。正式な発表は近日中にミニチュアゲーム用のHPを立ち上げて行います。


さて、情景ボードに続いて情景モデルの製作も急ピッチで進めています。今のところ完成したのが以下の3つ。

画像


画像左側の2つは、WH40K第4版スタートセットに付属していた情景モデルを、一つのエリア地形にまとめた情景モデルとして制作しました。

作業工程はこんな感じ。

@墜落した飛行機の情景モデルを、切り出したスチレンボードのベースに接着。

A工作粘土で地面部分をかさ上げ。

B粘土が乾燥後、地面部分に茶色を塗る。

C塗料が乾燥後、地面部分に水で溶いた木工ボンドを塗り、緑のカラーパウダーをまく。


画像右側は自作の廃墟です。こちらの動画を参考にして制作しました。動画を見ればだいたいは分かるかと思いますが、作業工程はこんな感じ。

@スチレンボードのベースを切り出す。

A廃墟の壁っぽく切り出したスチレンボードを並べて、気に入った形になったところで接着。

B廃墟の壁が崩れたところ(内側や外側、コーナー部分など)に砂と適当な石を接着し、ガレキを表現。

C全体を黒く塗る。

D廃墟とガレキに灰色、建物の周囲の地面に茶色を塗る。

E塗料が乾燥後、地面部分に水で溶いた木工ボンドを塗り、緑のカラーパウダーをまく。

画像


こんなふうにオルクが立てこもることができます。射撃が強い40kの戦場では、カーバーセーブをもたらす遮蔽物は重要ですからね。

なお、情景モデル制作の道具や材料は以下のところで入手したので参考までに。自作する手間はありますが、安価でそこそこの情景を作ることができるのが強みです。

○スチレンボードと工作粘土はダイソーで入手。どちらも黒色のものがあるので便利。
○色塗りに使用した塗料は100均や文具店で入手。アクリル絵の具の白・黒・茶。
○色塗りの刷毛や木工ボンドはホームセンターで入手。
○カラーパウダーは十日町市のイオン近くブクオフ隣のオモチャ屋で入手。南魚沼からはちと遠い店ですが、長岡に行くよりは近いし、色々な材料や道具類があるので便利(←ステマ)。

情景モデルはいくつあっても困らないので、GW製の建造物や地形を購入して種類を増やしていきたいところ。

画像


あと、ティラニッドのミニチュアを久々に買いました。ヘビーサポート枠のデカ物モンスター、トライゴンです。見た目の格好良さではマウロックが気に入っていますが、今回はトライゴン・プライムで制作します。しかし、情景制作の方が忙しくて、ミニチュア作っている暇が無かったりする。オルクのバイクとか、制作が止まっているミニチュアがたくさんあるから、なかなか困ったものですな。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ドレッドボールってマンテックの方ですか?
ブラッドボールの間違いではないですよね(;°д゜)?
ロドリゲス
2013/05/20 22:51
はじめまして。ロドリゲスさんの仰るとおり、マンティック社のドレッドボールです。

ボードゲーム会で知り合った方がこのゲームを一押ししていて、私も4月末にスタートセットを注文しました。6月のミニチュアゲーム会までには品が届くはず。早くルールを読みたい&ミニチュアに色塗りがしたいところです。

その方が6月のミニチュアゲーム会に参加できるようでしたら、ぜひともレクチャーを受けたいと思っています。辺境の魚沼では遊ぶ機会がなかなか無いものでしてね。
やつ
2013/05/20 23:57
すいませんニックネーム以前コメントさせてもらいました〔Trejo〕です
他のブログとのニックネーム間違えましたw
まさかマンテックの方をプレイするとは驚きました、自分もマンテック大好きでドレッドボールはもってないけどアンデッドとアビサルドワーフを沢山入手しました(*´∀`)
ロドリゲス(Trejo)
2013/05/21 22:13
ドレッドボールに手を出したのは、県内にプレイヤーがいるからですね。そうでないと都会方面に出かけなければ遊べないので、手を出すことは無かったかもしれませぬ。今回はスタートセットだけ注文しましたが、フォージファーザー・チームが好みなのでいつか入手したいです。

GW社のブラッドボウルにも興味がありますが、遊ぶ機会が難しいので手を出すには至ってませんね。
やつ
2013/05/22 07:07
初めまして、松井といいます。
最近魚沼に戻ってきてゲーム遊べる場所を探してたので
明日の例会に参加させてもらってもよろしいですか?
松井
2013/06/29 20:06
どうも、はじめまして。魚沼地方でボードゲームやミニチュアゲームを遊ぶ会を開催しているやつと申します。

明日のミニチュアゲーム会への参加は大歓迎です。どうぞ気軽にお越しください。なお、明日はウォーハンマー40000とドレッドボールの2つをメインに遊ぶ予定です。

松井様がWH40kのアーミーをお持ちでしたら、ポイント規模を教えていただければ対応いたします。今のところ1500ポイントを上限に各プレイヤーがアーミーを用意します。アーミーをお持ちでなければ、貸し出し用のミニチュアを使った体験プレイができるようにしますのでご心配なく。

ドレッドボールも、参加者の方が貸し出し用のチームを多数用意して、ルール解説をする予定です。こちらもご心配なく。

明日、会場にてお会いできることを楽しみにしてます。
やつ
2013/06/29 21:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
魚沼で(あるいは新潟で)初のミニチュアゲーム例会 魚沼発ボードゲーム情報発信局24時 2nd/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる