魚沼発ボードゲーム情報発信局24時 2nd

アクセスカウンタ

zoom RSS 2014 1・12  第61回魚沼ゲーム会(南魚沼市民会館)

<<   作成日時 : 2014/01/12 21:44   >>

トラックバック 0 / コメント 0

本日、南魚沼市民会館にて魚沼ゲーム会を開催しました。参加者はアサイさん、たかさん、やつの計3名。遊んだゲームはシヴィライゼーションだけという、魚沼シヴィライゼーション会になりました(長時間ゲームという評判は聞いていたが、本当に時間がかかった)。

画像


画像


午前中にアサイさんとやつの2人で途中まで、午後からはたかさんが加わって3人でプレイ。3人ゲームを始めたのが14時頃で、終わったのが19時ちょっと前頃。インストが30分くらいでプレイ時間は4時間半くらいだったかと思います。

3人プレイでは、アサイさんがロシア、たかさんがドイツ、やつが中国を担当。アサイさんとたかさんが軍拡に走る中、やつは文化点を稼ぎつつ、コインを蓄えて経済勝利を狙っていきます。軍事力が強くなったもののお互いに手を出しかねているアサイさんとたかさんは、経済に走っているやつへ侵略の矛先を向けます。やつも防衛力としての軍事力は用意していたんですが、アサイさんの攻撃に耐え切れず、最終的にアサイさんがやつの首都を陥落させて勝利しました。

まあ、アサイさんの攻撃をしのぐことができたとしても、その後にたかさんが攻めてきたら勝ち目が無かったんですけどね。

プレイ時間が長いものの、なかなか面白いゲームでした。全員が初回プレイだったので、効率の良いゲームの進め方などが良くわからなかったところもありましたけど、何回かプレイして経験をつめば、よりうまい立ち回りができるようになります(かなり重いゲームなため、何回も遊ぶ機会があるかが難点だったりします)。

このゲームは2〜4人まで遊べますが、推奨人数は4人なので、機会があれば4人で遊んでみたいところです。でも4人だともっと時間がかかるでしょうから、限定ゲーム会とかにしないといけないかも。

最後になりましたが、二人にはシヴィライゼーションを遊ぶのにお付き合いいただき、どうもありがとうございました。今年も魚沼ゲーム会をよろしくお願いします。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2014 1・12  第61回魚沼ゲーム会(南魚沼市民会館)  魚沼発ボードゲーム情報発信局24時 2nd/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる