魚沼発ボードゲーム情報発信局24時 2nd

アクセスカウンタ

zoom RSS ここ最近の日常話その42 たまっていた近況報告をあれこれ書いてみた

<<   作成日時 : 2014/05/13 19:07   >>

トラックバック 0 / コメント 0

だいぶ記事を書くのをサボってました。

4月中は仕事・プライベート・町内関係・消防団関係がばか忙しくドタバタしているうちに過ぎてしまいました。5月のはじめ頃も何かと想定外の予定が入ってきたり、開催予定のミニチュアゲーム会を取りやめざるを得なかったりと、結局はドタバタしていたような。

で、仕事や町内・消防団関係はちっとずつ落ち着いてきたかんじです。プライベート方面ではやらなきゃならんことが増えてきたので、昔ほど好き勝手に時間を使えるようにはならなくなってきているかも。まあ、時間は大切ですから、有効的かつ有意義な使い方をしていかねばいけませんな。


○ボードゲーム方面の話

最近は物欲の矛先をミニチュア方面にばかり向けられていましたが、久々にボードゲームを1個買いましたよ。FFG社のエルドリッチホラー日本語版です。

画像


エルドリッチホラーはクトゥルフ神話系を背景設定にしたの協力型ボードゲーム。プレイヤーは探索者となって邪神の復活を食い止めるべく、世界中を駆け巡るというもの。この手のゲームでは有名なアーカムホラーがありますが、あちらがアーカムという都市規模であるのにたいし、こちらは世界規模で行動するようになっています。

画像


画像


テスト'ソロ’プレイしてみた感想では、アーカムホラーのシステムを受け継ぎつつ、すっきりしたシステムに改正されたことで、ゲーム中の処理に手間をかけずさくさくプレイできた印象です。相変わらずバランスはプレイヤー側に厳しいようですが(テスト'ソロプレイ’では後一歩のところで発生したイベントのせいで世界は滅亡した)、難易度調整するプランもあるので、初めて遊ぶ人ばかりの時はそれを導入するのも良いかと。あと、誤訳がけっこうあるので公式のエラッタ&サポート情報は要チェックです。

クトゥルフ好きの自分にはなかなか面白いゲームでしたので、いつか紹介記事を書こうと考えてます。魚沼ゲーム会でも遊んでみたいですね。そういえば、過去に限定ゲーム会で「魚沼面の集い:クトゥルフ系ゲーム限定例会」とか考えていたことがありました。需要があれば開催してみる?


○ミニチュアゲーム方面の話

増税前の3月末に購入したウォーマシンのミニチュアを塗っています。これらが完成すれば、25ポイントの規模で編成されたバトルグループで対戦できるようになります。今度こそ開催したいと考えている魚沼ミニチュアゲーム会までに完成させたいところ。

最近はミニチュアの物欲がウォーマシン方面に向けられるようになりつつあります。というのも、ゲームズワークショップ社のミニチュアゲームが日本語訳されなくなり、同じ英語環境なら他のゲームのほうが魅力的に思えてきたというのがありまして。

現在の自分の好みだと、使用するミニチュアが少なくても遊べるゲームとか、始めるまでの金銭的コストが負担に感じにくいゲームとか。ウォーマシンホードマリフォーデッドゾーンなどに興味がでてきています。

ルールなら何とか英語を読めても背景設定の雰囲気を読むまでには至らないので、背景設定が理解しやすいという意味ではボルトアクションにも興味があります。日本語で読めるWW2関係の書籍や映像資料が豊富にあるのが強みですね。

いろんなミニチュアゲームに手を出せるほどの財力は無いし、最近は時間とお金の使い方を考えていかなきゃならんので、今のところどれも願望止まりですけども。


○ゲーム会の話

3月の中ごろにボードゲーム会を開催してからだいぶ日がたちました。5月のはじめにミニチュアゲーム会を企画したものの、都合で開催を取りやめてしまったので、6月こそゲーム会を開催したいですね。6月の末は仕事や町内関係の用事が入るので、開催するなら第1〜3週の日曜日あたりを考えてます。

問題は、開催するならボードゲーム会とミニチュアゲーム会のどちらをするか。今のところ、開催を取りやめてしまったミニチュアゲーム会を6月に行うべきだと思うのですが。ボードゲーム会なら県内各地で開催しているから需要を満たしていますけど、ミニチュアゲーム方面の需要がどの程度か予測できない難しさがあったり。運営下手の主催者で申し訳ありませんm(_ _)m 決まり次第、正式に告知しますのでもう少々お待ちください。



以上、近況報告でした。ここ最近はゲームにかかわる時間が少なくなっていましたが、なんとか暇と機会を見つけてあれこれ遊びたいものですな。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ここ最近の日常話その42 たまっていた近況報告をあれこれ書いてみた 魚沼発ボードゲーム情報発信局24時 2nd/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる