魚沼発ボードゲーム情報発信局24時 2nd

アクセスカウンタ

zoom RSS ここ最近の日常話その45 遊ぶ機会は無くても買う機会はあったりする

<<   作成日時 : 2014/10/09 23:53   >>

トラックバック 0 / コメント 3

8月末に近況報告をして以来、一ヶ月くらい記事を書いていませんでした。魚沼のやつです。なかなかボードゲームを遊ぶ機会が無いのですが、久々に物欲を刺激した新作ゲームがあったので購入しました。

画像


今回、購入したのはキングスポート・フェスティバル。このゲーム、元はキングスブルグと言うゲームで、この度クトゥルフ神話の世界観を当てはめてリメイクしたという作品なんです。ゲームシステムは、ダイス振りでワーカープレイスメントするゲームと言えば分かる人には分かるでしょうか。

画像


クトゥルフ神話をテーマにしたゲームは、たいていが「プレイヤーは邪神の復活を食い止め世界を救う探索者」になることが多いと思うのですが、このゲームでは「プレイヤーは邪神に祈りをささげ、神を恐れぬ不遜な探索者と戦う邪教の信徒」になります。ということで、ゲームの進行について大雑把ですが解説しましょう。

各プレイヤーは6面体ダイスを3個振り、合計の少ない人から順番に(先ほど振った)ダイスを組み合わせて、ボード周辺にある旧神(このゲームではグレートオールドワンや外なる神も全て旧神と呼びます)タイルに配置します。配置は特定のタイルや特別ルールによる影響を除いて1人のプレイヤーのダイスしか置けません。タイルにダイスを置くと、資源駒や特殊なカードや勝利得点をもらえたり、特殊な効果などの恩恵を受けます。ゲーム的に有利なタイルほどダイスを置くのが難しく(必要なダイスの目が大きい)なっています。

画像


旧神タイルにはダイスをおいた場合に減らさなければならない正気度が設定されていて、ゲーム的に強いものほど減らされる正気度も大きくなります。強力な邪神にお祈りするほど狂気に近づいていくわけですね。正気が少ないとゲーム中に不利な効果を受けたり、タイルにダイスを置く時に正気度を減らすことができない場合は勝利得点が減らされるなどペナルティーがあります。旧神を信奉するような狂信者であっても、ある程度の正気は残しておかないといかんわけですな。

神様にお祈りして恩駅を授けてもらったら、各プレイヤーは資源駒を消費し、ゲームの舞台であるキングスポート市内の様々な建物に影響駒を配置していきます。建物には影響駒を配置することで、勝利得点や特殊な効果を得ることができます。ちなみに、このゲームの資源は木材だの羊だのといったものではなく、「邪悪・破壊・死」などという物騒な名称で呼ばれています。

ゲームは全部で12ターン行われるんですが、ある決まったターンに「探索者」が襲撃してきます。探索者には戦闘力、特殊能力、プレイヤーが戦闘で勝利した&敗北した場合の効果が書いてあります。

画像


各プレイヤーは建物やカードに書かれた戦闘力を合計し、探索者の戦闘力を上回れば勝利、動転で引き分け、未満で敗北します。勝利すればカードに書かれた特典の効果を受けますが、敗北すればペナルティーを受けます。引き分けだと何ももらえません。

以上の流れを12ターン行い、ゲーム終了時にもっとも勝利得点が多かったプレイヤーが勝利します。


テスト‘ソロ’プレイで何回か遊んでみましたが、わりと運の要素が強い印象かな。ゲームの順番決めやタイルに配置するダイス振りや、プレイヤーに有利&振りな効果をもたらす各種カードの引きに、運の影響が大きいかんじ。あと、カードなどの効果の解釈にあいまいなものがあったり、ボード上に置かれた駒や建物の効果が書いてある文章の視認性がちと悪い気がしました。

まあ、自分はクトゥルフ神話世界の雰囲気があればとりあえず楽しいと思っっちゃうような狂信者なので、ダイス振りやカード引きのままなら無さも面白い要素に感じられました。もちろん、このゲームは運だけのゲームでは決してありませんよ。


魚沼ゲーム会を開催する時や他所様のゲーム会に参加する時には、ぜひ遊んでみたい一品ですね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
あ〜、重いのじっくりやりたい…。
茶助
2014/10/11 23:22
個人的には60〜90分程度のゲームが好きですが(そのくらいが集中力が続く限界時間だったり^^;)、たまに重量級のゲームをじっくりやりたくなるときがありますね。

過去に重いゲーム限定例会を開催するとか企画したことがあります。その時はたしかアグリコラだったかな? 機会さえあればそういう例会を開催してみたい気持ちはありますが、なかなか暇ががが……
やつ
2014/10/13 16:54
これ、この間長岡でやりました!おもしろかったです!
茶助
2015/03/20 07:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
ここ最近の日常話その45 遊ぶ機会は無くても買う機会はあったりする 魚沼発ボードゲーム情報発信局24時 2nd/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる