2007 4・15 第4回魚沼ゲーム会(南魚沼市民会館)

今回の参加者:アキロヲ、みえもん、アサイ、やつ(敬称略)。

午前の部ではロードオブザリング・ミニチュアバトルゲーム・モリアの鉱山を遊びました。ゲームに関する詳細はこちらを参照。

画像


シナリオ1 「くらやみの中へ」 
善の勢力:アサイさん 
悪の勢力:やつ
ルール習得のためのテストプレイということで途中終了。

シナリオ2「まちぶせだ!」 
1回目 
善の勢力:アキロヲさん
悪の勢力:アサイさん
アラゴルンが突破に成功しアキロヲ勝利。
2回目 
善の勢力:アサイさん 
悪の勢力:アキロヲさん
モリアゴブリンに包囲されたアラゴルンが戦死し、アキロヲさん勝利

シナリオ3「かこまれた!」
善の勢力:アキロヲさん&アサイさん 
悪の勢力:やつ
善の勢力はレゴラスとフロド以外全滅(アラゴルンは到着せず)して、やつ勝利

シナリオ4「バーリンの墓所での戦い」
善の勢力:アキロヲさん&アサイさん 
悪の勢力:やつ
トロルが戦死してアキロヲさん&アサイさん勝利。旅の仲間の戦死者はボロミアのみ。


午後の部はいつものとおり、持ち寄りボードゲームのフリープレイです。アキロヲさん、アサイさん、やつの3人でナゲッツを2回遊びました。

画像


1回目はアサイさんが1位、2回目ではやつが1位になりました。

1回戦 
アサイ(19点)
やつ(18点)
アキロヲ(12点)

2回戦 
やつ(17点)
アキロヲ(16点)
アサイ(15点)

勝利得点を得るためにポイントチップを置くか? それともエリア分断のために柵を置くか? シンプルなルールながら1手1手の決断が重要なゲームです。

今回のゲーム中に出た名言「策士、柵におぼれる」うかつに柵ばかり置いていくと、いざポイントチップを置こうとした時にはもう遅いということ(他のプレイヤーがあらかた置いてしまっている)。


ナゲッツを遊んでいる最中にみえもんさんが来場。で、人間不信ゲームの代表格?ゴキブリポーカーを2回遊びました。

1回目はアキロヲさん脱落、2回目はみえもんさん脱落。


その後、ブロックスを遊びました。

画像


もっともピースを多く置けたアサイさんが1位。()内の数字は残ったピース数です。

アサイ:赤(5)
やつ:黄(13)
みえもん:青(14)
アキロヲ:緑(16)


だいぶ頭を使ったので、一休みにグリードを遊びました。時間調整のため4000点で終了。$GREED役を作って首位に立ったやつがそのまま逃げ切りました。終了時の得点はというと、

やつ:4550
みえもん:2800
アサイ:1950
アキロヲ:1100


続きましてアンダーカバー2を遊びました。7色のエージェント駒のうち、どの色を誰が担当しているのか推理しながら得点を稼いでいくゲームです。

画像


終盤で高得点を稼いだ紫を担当していたアサイさんが勝利。

アサイ:47
アキロヲ:44
やつ:44
みえもん:35


締めのゲームは震える指先の積み木崩しゲーム、ジェンガ。終盤になるとなぜか皆黙り込みます。

画像


アキロヲさんが崩してしまい終了。

今回は参加者が少ないながらも、ミニチュアゲームを楽しんだり、色々な種類のゲームを遊ぶことができました。参加者の皆様にも楽しんでいただけたら幸いです。

この記事へのコメント