2008 12・7 第19回魚沼ゲーム会(南魚沼市民会館)

今回の参加者:アサイ、アキロヲ、U原、やつ(敬称略)。

4人がそろうまで2人でゴー・ストップを遊んだり、3人でインカの黄金を遊んだりしていました。で交易王を遊ぼうとした頃に4人目の方が到着しました。

画像


このゲームは、手持ちの船に荷物を積み、その荷物と同じカードを出して、お金を稼いでいきます。その際、他のプレイヤーも同じ荷物を積んでいれば、そのプレイヤーもお金をもらうことができます。各プレイヤーの荷物と、場に出されるカードの相場を見ながら、上手く儲けていくことが重要です。ゲーム終了時に最も多くのお金を持っているプレイヤーが勝利します。

1位 U原&アキロヲ(40)
3位 やつ(36)
4位 アサイ(34)


その後、近くのコンビニで昼食を買って食事を済ませた後、4人でゴー・ストップを遊びました。

画像


数字カードを取るかどうかを、手札を出して決めていきます。数字カードを取ることができるのは1人だけで、複数のプレイヤーが取りたいとした場合はだれも取ることができません。取った数字カードの中で一番大きな数字カードを持ったプレイヤーが得点を1点獲得します。いち早く3点獲得したプレイヤーが勝利します。

3点 U原
2点 アキロヲ、やつ
1点 アサイ


次に遊んだのは、ここ最近で主催者が気に入っているゲームの魔法にかかったみたいを遊びました。

12種類のアクションから行いたいアクションを5つ選びます。他のプレイヤーと被った場合、そのアクションを行えないリスクを覚悟で大きな効果を狙うか、安全に小さな効果を行うか、その決断が悩ましくも楽しいゲームです。

1位 アサイ(18)
2位 やつ(17)
3位 アキロヲ(16)
4位 U原(11)


今回のゲーム会で主催者がリクエストしていた旧版レーベンヘルツを遊びました。

画像


ゲームボード上に柵を置いていき、領地を確定すれば得点がもらえる陣取りゲームです。確定した領地は拡張していくことができ、さらに得点が増えます。他人の領土に拡張を行うこともできますが、相手より多い数の騎士が領土内にいなければなりません。
他人の領土に拡張を行えば、自分の得点が増えて、相手の得点は減ることになります。

柵を置いたり、領土を拡張したり、騎士を増やしたりといったアクションは、毎ターン公開されるアクションカードに3つ描かれています。プレイヤーは順番に、どのアクションを行いたいかを提示します。あるアクションを行いたいプレイヤーが1人だけなら、そのプレイヤーは問題なくアクションを行えます。2人以上のプレイヤーが行いたい場合、お金を使った交渉または競争を行う必要があります。

交渉は、お金を相手にあげることで、アクションを行う権利を譲ってもらえるように提案します。交渉が決裂したり、3人以上が同じアクションを行いたい場合は、競争を行います。競争で使用したい金額のお金を手に持ち、一斉に公開します。一番高い金額を提示したプレイヤーがお金を支払い、アクションを行うことができます。

アクションを選択して(交渉したり競争したりして)、アクションを解決していくことで、ターンが進行していきます。ある程度のターンを行うと、ゲームが終了します。一番得点の高いプレイヤーが勝利します。

1位 アサイ(灰):36
2位 U原(黄):31
3位 アキロヲ(赤):27
4位 やつ(紫):18


インカの黄金を4人で遊びました。

画像


カードをめくっていくことでゲームが進行します。めくられたカードに得点が書いてあれば、ゲームに参加しているプレイヤー間で得点を分けます。めくられたカードが危険をあらわすものなら、注意が必要です。危険はカードは5種類あり、同じ種類のカードが2枚出れば、ゲームに参加していたプレイヤーはそれまで獲得していた得点を失います。

カードをめくる前に、ゲームから抜けるかどうかを秘密裏に決め、一斉に公開します。ゲームから抜ける人はそれまでに獲得していた得点が正式にもらえますが、以後のゲームでめくられたカードに書いてある得点を分けてもらう権利がなくなります。ゲームから抜けずに続ければ、得点を失うリスクはありますが、人数が減った分、分けられる得点も増えます。

この流れを5回行い、5回目のゲームが終わった時点で最も得点をもらっていたプレイヤーが勝利します。

1回目

1位 アサイ:57
2位 U原:26
3位 やつ:18
4位 アキロヲ:10

2回目

1位 アサイ:50
2位 やつ:48
3位 U原 アキロヲ:32


乗車券を遊びました。

画像


アメリカの鉄道を舞台にした、カードを出して駒を置いて得点を稼ぐゲームです。目的地カードに指定されている都市と都市の間をつなぐことができれば、ボーナスがもらえます。また、ゲーム終了時に一番長い駒のつながりができているプレイヤーは、ボーナス得点をもらえます。

1位 やつ(青):116
2位 アサイ(赤):100
3位 アキロヲ(緑):95 
4位 U原(黄):88


本日、最後のゲームはマンマミーヤ

トッピングカードを重ねていき、頃合いを見てレシピカードを置きます。カードの山ができたら、それを裏返して、一枚ずつめくっていき、トッピングカードごとに並べます。レシピカードがめくられたときに、必要なトッピングカードが揃っていればピザを焼くことができます。一番多くのピザを焼いたプレイヤーが勝利します。

1位 やつ:6枚
2位 アキロヲ アサイ:5枚
4位 U原:2枚

この記事へのコメント