2007 12・9 第10回魚沼ゲーム会(南魚沼市民会館)

今回の参加者:U原、アサイ、アキロヲ、ササ、やつ(敬称略)。

2007年最後のゲーム会で、魚沼ゲーム会はめでたく10回目を迎えることができました。次は20回、30回と続けていきたいと思います。


午前中、最初に来られたアサイさんとやつで、マジックザギャザリング(以下MTG)第10版のスターター対決。

画像


やつが購入した赤スターターと緑スターターを、交互に使用しました。アサイさんもやつも過去にMTGの古い版を遊んだ経験があります。

トレーディングカードゲームというジャンルの中では有名なMTGですが、知らない人に一言で説明するのは難しい。大雑把な説明ではありますが以下に解説を書きます。

このゲームは各プレイヤーがそれぞれ用意したカードのセットを使用します。カードには様々な効果が書かれていて、その効果を発揮するには必要なコストを支払う必要があります。カードには使用した後捨て札になるものや、場に残って効果を適用し続けるものもあります。カードを使って相手を攻撃し、相手のライフを0にしたら勝利します。ゲームに関する詳細はこちらを参照いただければよく分かるかと思います。

対戦結果はというと、アサイさんの2連勝です。

○アサイ(赤) ×やつ(緑)
○アサイ(緑) ×やつ(赤)

その後、アサイさんは第10版の黒スターターを購入していきました。午後にアキロヲさんと対戦した時も勝利していたようです。

なお、U原さんもアキロヲさんもササさんも皆MTGに手を出した過去があるとのこと。みんな結構やっていたんですね。


1~6の数字が書かれたカードを出して駒を進めるレースゲームのQ-JETを、アサイさん、アキロヲさん、やつの3人で遊びました。

画像


1周目:1位アキロヲ(緑) 2位やつ(青) 3位アサイ(赤)
アキロヲさんとアサイさんがピットイン。

2周目:1位やつ 2位アキロヲ 3位アサイ
やつが1位になりピットイン。しかし…

3週目:1位アキロヲ 2位アサイ 3位やつ
手札に恵まれなかったやつが3位に後退。アキロヲさんが1位でゴール!


午前中最後のゲームは、頭脳絶好調を3人で。

画像


今回はアサイさんが4回、アキロヲさんが3回「俺って天才!」と宣言しました。やつは…1回もできずorz 

アサイ:10点
アキロヲ:10点
やつ:10点

アサイさんとアキロヲさんが同点なので、2番目に低い点数を見ると、どちらも11点。では3番目に低い点はアキロヲさん13点に対してアサイさんは18点(!)で、アサイさんが一番天才でした。


午後からはU原さんも加わり、4人でサンファンを遊びました。

画像


プレイヤーは、産物を売る商人や建物を建築する建築士などの様々な役割を選択して、カードを引いたり場に出していきます。最初に12軒の建物が建てられたらゲーム終了。建物に設定されている勝利得点を合計し、一番高いプレイヤーが勝利します。

アキロヲ:31
U原:31
やつ:30
アサイ:29

アキロヲさんとU原さんが同点でしたが、手持ちのカードと産物の数が多いアキロヲさんが1位になりました。

やつが都合で途中退席した後にも、U原さん、アキロヲさん、アサイさん、ササさんの4人で再びサンファンが遊ばれました。結果は、

U原:30
ササ、アキロヲ:27
アサイ:26


ササさんが加わり、5人で乗車券を遊びました。

画像


アメリカの各都市をつなぐ鉄道網に、自分の駒を置いて得点を稼ぐゲームです。駒を置くには、その路線に対応した色のカードを、路線のマス数だけ集めて使用しなくてはなりません。

各プレイヤーには目的地カードが配られます。カードに指定された、ある都市から別の都市へ、どんな路線を使っても良いから駒をつなげることができた場合、ゲーム終了時にボーナスで得点がもらえます。しかし、条件を達成できなかった場合、ボーナスの得点は全てマイナス得点になってしまいます。

また、ゲーム終了時に最も長い路線を一筆書きで駒をつなげたプレイヤーはボーナス得点をもらえます。

ボードの東側では3人のプレイヤーがしのぎを削り、西側はさしたる妨害もなく順調な路線拡張の展開を見せます。ササさんは少しでも得点を稼ぐべく目的地カードを沢山引きますが、うまくつなげられそうに無い状況に。ある目的地カードのマイナス得点を他の目的地カードの得点で挽回しようとする自転車操業に陥っていました。

ゲーム終了時に最長路線ボーナスを獲得したアサイさんが逆転で1位になりました。

アサイ(赤):97
やつ(黄):96
U原(緑):95
アキロヲ(黒):79
ササ(青):25


その後、途中退席したやつを除く4人でブロックスが遊ばれました。

U原(7個残し)
アキロヲ、アサイ(10個残し)
ササ(32個残し)

この記事へのコメント