2012 12・16  第56回魚沼ゲーム会(南魚沼市民会館)

今回の参加者:sai、オシミ、やつ(敬称略)

今月の16日に予定を空けられたので魚沼ゲーム会を開催したのですが、選挙と日程が重なったために来られる方が少なくなってしまったという不運な展開にorz とはいえ、遠方より2名の方に参加いただけたおかげで、なんとかゲーム会を無事成立することができました。

午前中はsaiさんと二人用ゲームを二品遊びました。最初に遊んだのはアンギャルド。剣士の決闘をテーマにした二人用カードゲームです。攻撃と防御がある中級ルールにてプレイ。

画像


手札からカードを出して距離をつめつつ、隙を見て攻撃していきます。カードには数字が書いてあり、その数だけ駒を前進または後退させます。

攻撃は「相手の駒に自分の駒が到達する」数字カードを1枚以上出すことで行います。攻撃された側は、同じ数字のカードを攻撃側が出したのと同じ枚数を手札から出すことができれば防御に成功します。出せない場合は攻撃が成功し、攻撃側は1点獲得します。

これをどちらかのプレイヤーが5点先取するまで続けて、5点先取したプレイヤーが勝利します。

序盤はやつがリードしていたものの、だんだんとsaiさんが追い上げてくる展開に。4対4までもつれたものの、最後に何とかやつが得点して勝利しました。相手の手札を予測し、攻撃を行うべきか否かを見極める緊張感が悩ましくも楽しいゲームでした。シンプルなルールで面白い展開を味わえる良いゲームだと思います。


次に遊んだのはブロックス・デュオ。名作パズル系陣取りゲームのブロックスの2人用バージョンです。

画像


ブロックスと同様に、ピースの角と角を合わせて盤上に配置していきます。相手のピースをうまく塞ぎながら、自分の持つピースをできるだけ多く盤上に配置することを目指します。両プレイヤーがピースを配置できなくなったらゲーム終了。手元に残ったピースのマス数が少ないプレイヤーが勝利します。

画像はゲーム終了時の盤面。saiさんが橙でやつが紫のピースを担当。いかに相手のピースを展開させないように封鎖したり妨害するかが重要なゲームなのでこうなりました。saiさんがピース12マス残しに対して、やつはピース36マス残しという3倍差のボロ負けorz


午後からは主催者の希望でマンションオブマッドネスをプレイ。シナリオは「リンチ家の崩壊」で、やつがマスター役、saiさんがジェニー(ディレッタント)とジョー(私立探偵)、オシミさんがメアリ(シスター)とピート(放浪者)をそれぞれ担当

画像


シナリオのネタバレにならないよう詳細は伏せますが、結果は探索者側の勝利。マスターはもっと積極的に探索者を妨害するようなカードを使用するべきだったかと。あと、ルールの運用を結構間違えてました。どうもスミマセン。

途中、ルールの解釈に迷うような場面がありましたが、そこはTRPG的に正しい(かもしれない)処理で解決しました。そういった場合はガチガチのルールで処理するより、ノリを重視して進めたほうが個人的には良いかと思いまして。

なかなか面白かったので、機会があればシナリオ展開を変えて再戦したり、他のシナリオに挑戦してみましょう。

マンションオブマッドネスが終わった後、残り時間も少なくなっていたので(インストを含めたプレイ時間がおよそ3時間ちょっとでした)、saiさんの持込のチーキーモンキーを2回プレイ。

画像


猿のぬいぐるみの中に入っているチップを引いていく(仕様の)バースト系ゲームです。チップには8種類の動物の絵が描いてあり、枚数の多い動物から少ない動物があります。

手番になったら、プレイヤーは望む回数だけチップを引いてきます。引くのを止めたい時に止めれば、手番中に引いたチップを獲得できます。獲得したチップは積み重ねていきます。もし手番中に引いたもののと同じ絵柄のチップを引いてしまうと手番が終了し、引いてきたチップを全てぬいぐるみに戻さなければなりません。

引いたチップと同じ動物が、他のプレイヤーの持つチップの山の一番上に置かれていたら、その動物をもらうことができます。また、猿のチップを引いた時は特別な効果を適用することができます。引いてきた猿のチップを他のプレイヤーのチップの山の一番上のものと交換することができます。

全てのチップが引かれたらゲーム終了。チップの枚数と獲得した動物の種類のボーナス点で得点計算を行い、最も得点が高いプレイヤーが勝利します。

引き運の要素が強いゲームですが、なかなか面白かったです。人数がもう1人か2人多いとより盛り上がるかな。これも機会があれば、大人数で遊びたいですね。

○1回目

1位 sai:60
2位 オシミ:38
3位 やつ:6 orz

○2回目

1位 sai:37
2位 オシミ;36
3位 やつ:26 

この記事へのコメント

茶助
2012年12月22日 03:48
行き損ねております。
この間のは告知を見損ねていました(>_<)
今度はやつさんのブログをデスクトップに持ってきたので見るの忘れないと思います。またよろしくお願いします。
やつ
2012年12月22日 08:04
こちらこそ、急な開催決定で告知が遅くなってしまいスミマセン。できるだけ早めの告知をするよう気をつけます。

冬は降雪の心配もあってなかなか予定を立てにくいのですが、なんとか開催したいと思っていますので、しばしお待ちください。