南魚沼で久々にゲームを遊びました

ご無沙汰してました。魚沼のボードゲーマーのやつです。最近はゲームを遊ぶ機会に恵まれず悶々としていましたが、こないさの日曜日に珍しく1日予定が空いたので、南魚沼ボードゲームクラブの10月例会にフル参加して色々なゲームを遊んできましたよ。

ゾン噛まPARTY!!
画像

注意力と反射神経が要求されるゲームです。山からカードを引いて同じカードが揃ったら(どのタイミングでもよいので)手札を伏せるんですが、誰かが手札を伏せたら他全員が素早く手札を伏せないといけません。一番遅くなった人が負けになります。

ドミノ(カンテット)
画像

2つの数字(0~6まである)が彫られたドミノ牌をつなげていくゲームです。配られたドミノ牌を全て出せれば勝利します。今回はカンテットという形式で遊びました。ドミノ牌をつなげていく際、つながっていないドミノ牌の数字を全て合計し、5の倍数ごとに得点が入るというルールです。

ぶくぶく
画像

全員が手札から1枚出し、もっとも大きい数字と2番目に大きい数字の人が場にある水位カードを引き取るゲームです。最も高い水位のカードを持っている人はペナルティーとして浮輪を失い、浮輪がすべてなくなると脱落します。水位カードをもらうと、以前持っていた水位カードは上書きされるので、時に低い水位のカードをもらえるよう考えて手札を出す必要があります。

インサイダー・ゲーム
画像

進行役が答えとなるお題を決めた後、答えを知っているインサイダー役を秘密裏に決め、他のプレイヤーは答えとインサイダー役を当てるゲームです。進行役以外のプレイヤーは進行役にいろいろ質問し、進行役は「はい「いいえ」「わからない」などと返答します。答えがわからなければ進行役が勝利しますが、答えが淡かった場合は誰がインサイダー役なのかを推理します。推理が外れればインサイダー役の勝利、推理が当たればほかのプレイヤー全員が勝利します。

ストライク
画像

6面体ダイスを箱に投げ込むアクション系?ゲーム。手番が来たらダイスを1個づつ投げ入れていき(すでに入っているダイスにぶつけてもよい)、ぞろ目が出たらそのダイスを回収し、次のプレイヤーの番に変わります。×印が出たり、箱から飛び出たダイスは取り除かれます。ゲーム途中で箱の中のダイスが無くなった場合、次の手番のプレイヤーは手持ちのダイスを全て投げ込まなくてはなりません。投げ込むダイスがないプレイヤーは脱落くしていき、最後まで手元にダイスが残ったプレイヤーが勝利します。

王と枢機卿
画像

中世ヨーロッパの各国にコマを配置して影響力を高めていく陣取り系ゲームです。手札から国名が書かれたカードを出して、その国にコマを配置します。ゲーム中とゲームの最期にそれぞれ得点計算が発生し、各国ごとに置かれたコマの数が得点になります。得点には2種類あり、1つの国に置かれたコマの数が得点になる場合と、2つの国の間に置かれたコマの合計数が得点になる場合があります。

51番倉庫
画像

伝説に登場する秘宝の数々を競り落としていくゲームです。秘宝を多く集めることで得点につながっていきますが、中には全く価値のない偽物の秘宝があるので注意が必要です。秘宝には特殊な効果を持つものがあり、競り落としたプレイヤーに有利な効果のもあれば不利なものもあります。

アルゴート
画像

8つの知識を得ながらゴールを目指すゲームです。様々な効果の書かれたカードが並べられてゲームマップを形成していて、プレイヤーは知識を得たりアイテムを得たりと右往左往します。他のプレイヤーと交渉して知識を共有することもできます。8つの知識を得て、4つある「出口かもしれないカード」の中から出口になっているカードを見つけ出して到達したプレイヤーが勝利します。

魔法使いになれる方法(仮)
画像

参加者の方が自作したゲームのテストプレイを行いました。ネタバレにならない程度にシステムを説明しますと、いくつかの種類のリソースを支払って、場にあるカードを購入したり、効果を発動させて勝利得点を稼ぐゲームです。直接攻撃の要素もあります。ゲーム中や終了後には、いくつかのカードの効果やコストについて調整をされていました。

宝石の煌き
画像

宝石が描かれたカードを購入して得点を稼ぐゲームです。カードには購入に必要な宝石の種類と個数が描いてあり、宝石チップを入手して支払って購入します。この時、それまでに購入してきたカードに描かれている宝石の分だけ、支払うチップを減らすことができます。効率よく宝石を集めていき、高得点のカードを獲得していくことを狙います。


今回は10:00~17:00までの間に、10個ものゲームを遊ぶことができて、日ごろの欲求不満が解消されました。これもひとえに南魚沼ボードゲームクラブの主催者ならびに参加者の皆様のおかげであります。多謝。また機会がありましたら遊びに行きますのでよろしくお願いしますね。


"南魚沼で久々にゲームを遊びました" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント